人気ブログランキング |

kirunaにて

明日はMUONIOのレースに行く予定でしたが・・・変更になりました!
なぜなら・・・ここKIRUNAでFISレース行われるという噂を耳にしたから・・・。。
そうなんです、明日はここKIRUNAでレースがあります。
10kmフリー。。
ま、得意分野じゃないけど~頑張りまぁ~っす!

今日は、ベイトストーレンで行われているFIS大会をテレビ観戦!
ノルウェーでは・・・FIS大会でもテレビ放映しちゃうくらい大人気なスポーツなのです!!!
今日はスプリント!
マリット・ビョルゲンが勝ちました・・・が!
ここで少しいつもと違うのは・・・彼女はクラシカルのレースにスケーティングのスキーで
挑んだこと!
これは、登りがすくないコースだと可能な事なんですが、、ベイトはそこまで
登りの少ないコースでもないし・・・女子だとリスクが・・・!?
スケーティングのスキーなのでもちろん下りはめっちゃ滑ります!
が!登りはダブルポール(←腕メインで押すスタイル)しか出来ないので、、、
長い登りだと・・・スピードが落ちてきた時にクラシカルのスキーできた選手に抜かれることも!
それでも彼女がやり通したかったのは、、、今後を見据えてでしょう。。
これで女子もスケーティングのスキーで出る選手が増えるのでしょうか???
まぁ、、時と場合によっては・・・ですよね。。

男子のスプリント選手なんかだと~結構な頻度でやってることですが、、、
女子となると・・・やっぱり筋力の問題で・・・登りがキツイ!
でも・・・さすがマリット!!
『新たなことに挑戦した』という事は素晴らしい~♪
今シーズンは、昨シーズンの借りを返すのでしょうか???
クロカンファンにとっても楽しみですね~♪♪

・・・って、、そんなのん気な事言ってられないか((;・∀・)
私もガンバロっと!

by natsu_mim | 2007-11-17 03:50 | Ski**  

<< 北海道報道写真展 結婚ヽ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ノ >>