<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

ローラースキー大会写真!

こんばんわ♪
先日メロメロだった(笑)、ローラースキー大会第2日目の写真がアップされたようです!
去年ものせていただいた『takaki』さんデス♪
いつもありがとうございます~♪♪

やっぱりプロの写真家さんは動いてる物(人)でもちゃぁ~んと写ってるのがすごい!
↑当たり前・・・。。
ちなみに夏見は・・・ビデオ撮りとか不得意です(汗)
そんでもって~takakiさんは冬のスキーの写真も素晴らしい!
ポールから雪がふわっと浮いてるのとか写っちゃうんですよぉ。。
写真に躍動感が宿るようなそんなお写真~♪
これからも宜しくお願いします。。
冬はかっこよく走ります(笑)
・・・ローラーはちょっと・・・。。

↓↓takakiさんのお写真はこちらから↓↓
http://tk.semerumamoru.com/blog/archives/2007/08/26233947.php

[PR]

by natsu_mim | 2007-08-29 21:47 | Ski**  

今日から旭岳

こんばんわ。
まだまだ暑い日が続きそうですが体調崩してる人いませんかぁ~??
私は、我家でリビングの窓をあけて寝たら、、次の日のどがやられてました(汗)
次の日はちゃんと閉めきって寝たら~治りました(笑)
週末は、土曜日に真駒内公園で『盤渓スキー少年団』のみなさんとランニングをしました~♪
リレー形式に混ざったり~小3の男の子(陸上やってるらしい)に冷やかされたりで~楽しくも、、久々に本気で走っちゃいました(笑)
というのも…スキーじゃなく、もし陸上で高校行くなら~の候補だった『室蘭大谷』さんの選手が走ってたんですよ~真駒内公園。
刺激を受けました(←単純)
まあ、世界陸上も真っ最中だしね~ついつい、陸上モード(気分だけで体はついてけず)になってしまった夏見でした(笑)

そして翌日の日曜日は、去年も参加させていただいた自衛隊敷地内の射撃場でのローラースキー大会に参加。
スタートの一押しで、、ポールの石附??雪面にささるとがった部分を破壊!!先が曲がったり~、先だけ取れたりってのはよくあるんですけど、、破壊って~のは初めてみました(笑)
グランド一周して出ていくところで~スペアポール借りました。
んでもってぇ~相変わらずローラーの駄目ップリを発揮してきました(笑)
いやいや、、いいんです!ローラー速く滑れなくても、、スキーにのった時に速ければ!
ローラー苦手な子供達に『夢』を与えるんです!
ローラー駄目でも大丈夫なんだよ!って!!
…そう自分にいい聞かせました↓↓(T_T)

そんなこんなで、今日から旭岳合宿です!
ローラーのるのも後少しなので頑張ります!!
[PR]

by natsu_mim | 2007-08-27 22:57  

Jump 山田いずみちゃん~♪

こんばんわ~♪

今日は、私のプライベート♪なアスリート友達をご紹介!
女子ジャンプチームの『山田いずみちゃん』です!!!
いずみちゃんとは、私が高校の時&いずみちゃんが短大の時の、、
共通のお友達がいるんです~♪♪
そんなきっかけで~ノルウェーの伝統的な試合“Holmenkoren”で会った時に
少し話す程度でしたが・・・最近はメールでちょくちょく連絡とってます!
お互いに札幌にいるのになかなか会えなかったりするんだけれど、、
落ち着いた日をねらって~お食事に行く計画もあったりします~♪♪
今から楽しみにしてるのぉ~♪

山田いずみちゃんですが、3月末で所属先だった“ロイズ”さんの契約がきれてしまい、、
新しい所属先を探しつつ~トレーニングに励んでいました。。
この春・・・彼女もきっと~私と同じような心境にあったんじゃないかな??と思います。
もちろん置かれた立場は違いますが・・・“引退or続行”という選択肢が頭にあったと思います。
それでも彼女が頑張れた理由のひとつが・・・世界選手権!
2009年チェコ世界選手権!!
この試合から~女子 ジャンプが正式競技になるんです!!!!!
もちろん女子ジャンパーの第一人者として頑張ってきた彼女に・・・
『世界選手権に出たい!』って気持ちがわかないわけがありませんよねぇ~!!
そして・・・今回の札幌世界選手権5位で、、いずみちゃんから
『円の頑張りみて、、私も頑張ろう!』って思えた・・・ってメールをもらいました。
素直に嬉しかったデス~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
誰かを元気に出来た事と~少しですが役に立てた事・・・。。

そして~その後・・・『いずみちゃんと一緒の世界選手権に出たい!』って
強く思うようになりました。。
私の現役続行を後ろからポンッと押してくれた気がします。。

そしてそして~頑張り屋さんのいずみちゃんに朗報が!
所属先が『神戸クリニック』さんに決まったようです~♪♪
おめでとう~!!!!!
これでまた心置きなく大好きなジャンプが飛べるねぇ~!!!

なぁ~んて思っていたんです・・・今月はじめ。。

そしたらなんとなぁ~んと!!!!!
先日、サマージャンプで表彰台にのぼったっていうじゃないですかぁ~!!!
見事3位!
おめでと~~!!!!!
自分の事のように嬉しくって~めっちゃテンションあがってしまった(笑)
記念すべきラムサウのジャンプ台~♪

神様はちゃぁ~んと頑張ってる人のことをみていて~ご褒美をくれるんだね~きっと♪
無駄な努力なんてないんだ!
がんばるぞ~っと!思わせてくれました。。
そんないずみちゃん~ありがとう♪♪がんばろうね!


私まだいずみちゃんの飛んでる姿・・・みたことないんで・・・現地でみてみたいんです!
近々・・・ふいにジャンプ台に現れる!?かもですね(笑)
なかなかスケジュールがあわなく・・・この計画もノビノビになってますが、、いつかきっと☆
2月の世界選手権のノーマルヒルの日のように。。
ひょっこり出現(笑)

そんなラムサウの地に・・・来月13日より今度は私が行って来ます!

そんなわけで~今後も女子ジャンパーの山田いずみ選手&夏見を応援宜しくデス!!!
どこかで不意にこの2ショット実現するかも?デス(笑)
数少ない’78現役アスリート仲間!
お見逃しなく~(* ^ー゚)ノ

☆゚・*:.。. .。.:*・゜山田いずみBlog゚・*:.。. .。.:*・゜☆
     ↑↑こちらから~どぉ^ぞ♪↑↑
[PR]

by natsu_mim | 2007-08-23 22:55 | Diary (゚ー゚* )  

高校球児の夏!

高校球児の夏が終わりましたねえ。゚(゚´Д`゚)゚。
佐賀北高校~!!!
優勝~♪

やっぱり観客を味方につけるって~スゴイ事ですねぇ。。
ものすごい楽しんで~自分達のすべてを発揮できた!
もてる以上の力をチームみんなで発揮できた!!!
そんな事ってとってもと~ってもスゴイ事ですね!

アスリートの力ってやっぱりスゴイです!!

準優勝だけど、、広島広陵高校のみなさんも頑張りました!
40年ぶりの夏の決勝進出!!

歴史に残る活躍です~♪



そして~そんな中、、私は涼しい札幌に帰ってきましたぁ~♪♪
うん、、ぜんぜん涼しいですよ、、夜!
昼はまだ明日になっていないとわかんないけど・・・(汗)

体力測定は、可もなく不可もなくといったような。。
春からまだ4ヶ月ですから~そんなに劇的な変化っていうのは出にくいですよ。。
という慰めのお言葉と2ヶ月後に今もってる課題をどのくらいクリアーに出来てるか!?
のほうが大切ですよ!なんていうお言葉をいただき、、頑張ることにしました(笑)

いやいや、、頑張る事は大前提なんですけど、、数値が変化ナシっていわれると、、
気持ちでつまづくことって~アルもんです!!

今時期としては、自分ではこんなもんかな??って思ってたとおりの結果だったので、、
ある意味自分の感覚が正しかった!
という自信をもてました~♪♪

2ヵ月後の10月・・・またVO2MAXやるって考えると・・・具合が悪くなりそうだけど、、
頑張りまっす!!!
それを乗り越えたら~シーズンイン!!!
よおっしぃ~!がんばるっぞーい♪
[PR]

by natsu_mim | 2007-08-22 22:40 | Diary (゚ー゚* )  

JISS

昨日、今日とJISS(国立スポーツセンター)にいます。
体力測定です。。

・・・すでに昨日、昼に新潟から到着して・・・VO2MAXやりました!!
結果は、まぁまぁといったところでしょうか??
ベーシックな部分ではすごく良く出ていたんですが、、
無酸素域がまだまだあげきれていない状態。。
といってもまだ試合まで2ヶ月あるので・・・調整していきまぁ~す♪

今日はサイベックス!
クロカン選手は、、、サイベックスで2回のマックスのものと、、50回の測定も
あるからキツイ!!!
50回最初からマックスでいって~最終的にどれだけ落ちるか?落ちないか??
(もちろん落ちないほうがよい!)
を測定するんです。。
頑張りまっす!

ではでは、測定終わり次第札幌のおうちに帰りまぁ~す!
またねぇ~♪♪

講演会は、、、話のまとまりは悪かったですが・・・なんとか終えることができました。。
新潟県のちびっこ達~これでまた楽しんで強~くなれるかな!?
頑張って欲しいものです。。
もちろん地元“道産子”達にもがんばってもらわなきゃですけどねぇ~!!

楽しんで強くなる!といえば・・・。。
甲子園!!!!!
佐賀北高校の選手達すごいですねぇ~!!!
本当に楽しんで試合しながら強くなってってる感じ!!!
まさに、札幌世界選手権の時の私みたいです。。。
もしかしたら勝っちゃうかもしれませんねぇ。。
でもでも、、広島広陵高校もやはり強いですよ!!
広陵っていったら有名どこですからねぇ。。
駒大苫小牧も広陵に負けたし。。

どちらが勝つにしても本当に感動のラストシーンが待っていそうですね~♪
今日の決勝戦楽しみです!!!
頑張れ!高校球児達~♪♪
[PR]

by natsu_mim | 2007-08-22 07:31 | Diary (゚ー゚* )  

新潟講演詳細

8月19日(日)19時より
新潟県十日町市田中
(旧川西町田中)
千手コミュニティーセンター千年の森ホール
(千手温泉と道路反対側の市役所川西支所の間にある、一昨年できたばかりのきれいな二階建ての建物)
主催:十日町市スキー協会さん

今年2月に札幌で行われた世界選手権の映像も流れるそうです♪

ためになるようなお話できるほどの器…もっていませんが、、、、お近くの方、ぜひ来てくださいね~♪
[PR]

by natsu_mim | 2007-08-18 08:16  

新潟県十日町市

みなさ~ん暑いですねぇ!私は今、新潟県の十日町市にきています♪
スプリントの新しい試みのひとつとして…専修大学の大森さんと合宿にきています。
こうゆう企画が少しでも増えて~若い世代のスプリンターが育っていくお手伝いが少しづつでも出来れば、嬉しいデス!

こちらでは、19日夜に講演会をする予定です。
お近くの方はぜひぜひご参加ください~♪
[PR]

by natsu_mim | 2007-08-17 13:32  

駒大苫小牧まけちゃったね。。

どうもこんばんわぁ。。

駒大苫小牧・・・負けてしまいましたね↓↓
うん、、今年はちょっとリーダー的な存在がちゃんとまとめられていなかったような気がします。
強いものの集まりというのはやっぱり、、統一していくリーダーがちゃんとしていないと、、
うまくいかないように思います。。
強い人ってやっぱり力があるだけでなく、、気持ちも強いもの。。
だから・・・ちょっと気が付かないうちに『自己中心的』になってしまうもの。。
これは常々自分でも、気をつけていかなきゃいけないことだなぁ~って思うのだけれども。。

すべての人間が“自己中心的”だと思うんですよ、、世の中で。
それは当たり前の事で、、その自己中心的ぐあいが強いか弱いかなんだと思うんです。。
スポーツなんかはやっぱり自分を表現出来てなんぼのものなので、どうしても
自分の“色”をだしちゃうのはわかるんです。。
でも、、団体競技だとそれを音にたとえると“和音”なんじゃないかって思うのね。。
何個かの音が集まってひとつの音色になる。。
集まって初めてひとつの“音”として生きてくる。
みんなの力が集まって~うまくかみ合って初めて結果につながる。。
団体競技の醍醐味ってこうゆうことなのかなぁ~って想像します・・・個人競技者としては。

でも、クロスカントリーでも同じことが言えるのは、、リレー競技!
どんなに(力が)強いチームであっても勝てないことってあるもので、、
それと同時にどんなに勝ったことがないチームにもチャンスがある!!
それは“チーム力”という団結心だったり~チームメイトを思いやる気持ちが生む力
何じゃないかなぁ~って思います。。

↑↑なんか久々に語ってしまった(;・∀・)

う~ん、、だから今回駒大苫小牧高校が負けてしまったのは、、
どこかで『大丈夫』って思ってた気持ちの隙だと思います。。
特に駒大苫小牧が弱かったとか悪かったとかいうお話じゃないのですが、、、
もし、もしも、、ご気分を悪くなされた方がいらっしゃったらごめんなさい。。
でも、わたし自身ももっともっと駒大苫小牧を応援していたかったなぁ~っと思ったので、
残念な気持ちがこう、、モンモンと。。
早くまた強くなって帰ってきた姿が観たいなぁ~という気持ちを込めて・・・応援メッセージ♪

これにこりずにますます頑張って~スポーツの『歴史』を塗り替えてって欲しいものです♪
がんばれ~!
そして駒大岩見沢高校も~♪


勝ってるときって~気が大きくなってて~良い事も当たり前に出来るようになってしまって~、
何が良くて何が悪いのか(フォームなどなど)に気付けなくなる、、と思う。。
うまく滑れないときは『どうして?どうして??』って考えすぎるくらい考えちゃうくせに、、
うむく滑れてルンルン♪の時って~どうしてうまく滑れてるのかなんて考えてないことが
多いと思う。。もっと滑りたい~もっと!が大きすぎる。。
それじゃ~いつまでたってもうまくすべれるコツを掴むことなんて出来ないと思うから、、
私は、、うまく滑れてる時にちゃんと考えたり出来るアスリートになりたい!
と日々思っているのであります。。

なんか本当に真面目なお話するのって~冬以来じゃないですか???・・・私。。
それだけモチベーションが上がってきたって事ですね、きっと♪

ありがとう~アスリートのみなさん♪ってことで。。


昨日のお話。。
どらえもんは『大山のぶ代さん』だったようで・・・(汗)
お友達から本当に惜しいんだけど間違ってるよ!って指摘を・・・(笑)
ちなみに女子バレーワールドグランプリは3日から始まってたようで・・・(汗)
これまた失礼しました。。
なんだかニアミスだらけの夏見です。。
この蒸し暑さに夏ばてでしょうか?それとも時差ボケ??
・・・・・・ただの天然ボケって話もありますが・・・・・・

まったねぇ~ん(* ^ー゚)ノ
[PR]

by natsu_mim | 2007-08-11 20:29 | Diary (゚ー゚* )  

どらえもんと、、夏のスポーツ~♪

こんばんわ~というか、、ただいま~♪♪
無事に日本に到着(少し延着で・・・乗り継ぎの札幌行きへは走って移動でしたが)して、、
蒸し暑い“札幌”の我家を満喫しております~(笑)

さっきね、テレビをつけたら『どらえもん』が出てきたんです!
『おぉっ!どらえもんだぁ~!』と思っていたら・・・。。
『ン!?』
違う・・・なんか違う・・・。。
どらえもんの声が大竹しのぶ・・・さんじゃなくって~えっとえっとぉ~。。。
大竹のぶ代さん!?
じゃなくなったのは知ってたんですよぉ~でも、、やっぱり大竹のぶ代さん世代の私には、、
『新・どらえもん』でしかなかった↓
それともうひとつの驚き!!!
どらえもんといえば・・・
">『あんなこといいなぁ~♪でっきたらいいなぁ~♪』だと思っていたら、、、これまた、、
今は違うんですねぇ~。。。
どんな歌詞だったかもうすでに忘れてしまいましたが、、とにかくぜんぜん違う歌でした(涙)
世代の変化を感じてチャンネル変えてると・・・おおぉ!!!

そうです、そうです、そうでした~!!!!!
今日から女子バレーワールドグランプリじゃありませんかぁ~!!!
久々のスティックバルーン(←この呼び名はお友達に教えてもらいました)をみて、、
少し札幌世界選手権を思い出した。。
あのときは会社で『夏見円』スティックバルーンを作ってもらったんだっけぇ~!
嬉しいことです。。
ご無理を言って申し訳ございません・・・ご協力いただいた会社のみなさま。。
でも~!!!札幌ドームにはあのスティックバルーンは『アリ』だったと思うんですよぉ~♪
なにげに試合後『スティックバルーンもらってもよいですか?記念に・・・』なんて
言ってくださったファンの方々もいたそうですから~♪♪♪
いやいや、、ありがとうございますぅ。。
スティックバルーン大成功!ということで、、うんうん(←ただの自己満足です(笑))

そんな~一瞬・・・冬の感覚を思い出させてくれるスポーツが、
どんどんじゃんじゃん始まりますね~!!!!!
昨日から甲子園!!!!!

バレーワールドグランプリ!!!!!!!!!!
世界水泳!!!!!!!!!!
世界陸上!!!!!!!!!!!!!!!
世界柔道!!!!!!!!!!!!!!!!!!


わぁ~!!!!!
夏なのに忙しい!!!!!・・・(笑)・・・
感動の夏♪日本の夏~♪です♪♪♪
(↑完全にパクりですね、、これ。。)
ってことで・・・みなさん蚊取り線香をお手元に・・・・・(笑)

私も頑張ってる姿から、諦めない気持ちと、、チャレンジする精神、、一歩踏み出す勇気を
もらって~頑張るぞぉ~!!!

ちなみに会ってみたい選手は、、
走り幅跳び・・・綺麗で真剣な眼差しの先に何を思っているのか聴きたい~池田久美子選手~
ハレーキャプテン・・・引退から帰ってきたキャプテンの気持ちを聴きたい~竹下佳江選手~
そんな最近の夏見でした~♪♪

あっ!
ちなみに今日の対戦相手チャイニーズタイペイの選手のみなさんとは、、
ミラノからの飛行機一緒でした。。
ちなみにブラジルの選手も!
チャイニーズタイペイの選手のみなさんは、、みんな『ミズノ』さんのTシャツとジャージを着ていたので、、思わず『あこの日本人は何の選手??』ってチームの成瀬選手に聞いたら・・・、、
『なんか、日本人じゃないみたいですよ~。。』
Σ(´д`;*)
見間違えちゃいました。。
身長もそんなに大きくなかったから・・・(←ただの言い訳です)
ハハハ(;・∀・)

ブラジルの選手も同じ飛行機でしたが、、さすがにバレーってすぐにわかりましたよ!
まぁ、それらしいもの着てましたから(笑)
それにしても~こちらは大きかったですよ!
うちのチームの本田尚平選手(本人申請の190cm)よりはるかに大きかったです!!!
2m級恐るべし!

そんなわけで、、どっぷりつかろうと思いますぅ~夏のスポーツに♪♪♪


なんか久々におしゃべりしたね~♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪
[PR]

by natsu_mim | 2007-08-10 20:03 | Diary (゚ー゚* )  

日本へ

4218m も無事に登りました。

これから帰りまぁ~す\(^O^)/
ミラノ空港より
[PR]

by natsu_mim | 2007-08-07 04:06