<   2006年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

コメントたくさん~ありがとう~♪

おはようございます!
無事にフィンランド、ボッカティに戻ってきました。

今朝は、今週末からのFISレースに出るCチームならびに推薦強化選手の皆さんが、
MUONIOに移動しました。
こちらもフィンランドですが、ラップランド地方でもっともっと寒い地域です。
寂しいなぁ。。
みんな沢山良い成績を出して~ワールドカップチームに一人でも多くの選手が戻ってくることを楽しみに待ってることにします!

ボッカティは、今朝はマイナス5℃。。
雪も全体的に降って(まだどこでも滑れるってわけではないけど)寒くなりました。
今朝もこれからスキーへ行ってきます♪
少しリカバリー的なものと次への準備として行って来ます~♪

もうひとつの報告は、昨日ワールドカップチームとして
蛯沢選手、駒村選手、石田選手が合流しました!
これでひとまずワールドカップチームメンバーはすべて海外に到着!
男子が恩田選手を含んで3名。
女子も私達(福田選手&夏見)を含む3名です。

FISレースで勝ち上がってきて~リレーを組める人数になる日は、11月中旬ですかね!?
その頃に私達もFISのディスタンスのレースが控えています。
そちらにも出場予定なので、がんばりまぁ~す!!

ではでは、そろそろスキーに行かないと・・・な時間になってきたのでまた。。

最後になりましたが~留守中に沢山のコメントありがとうございました!!!!!
と~っても励みになったし~嬉しかった♪デス。
コメントバックが遅くなって申し訳ありません・・・が、もう少々お待ちを・・・。。
みなさんに励まされ~またひとつ力をもらった気がしました。
本当にアリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪
がんばりますね♪
[PR]

by natsu_mim | 2006-10-31 17:00 | Ski**  

チームスプリント初戦

チームスプリント楽しみにしていた皆さん!
今回は、良い報告が出来なくてごめんなさいデス↓

スタートは5位ででていけたものの、その後が続かず…↓↓
結果はグループで7位全体で14位でした(*_*)
タッチもまずまずでしたが、、なんと言っても体が重かった!
ペアの福田選手に迷惑をかけてしまったなぁと。。
すごく申し訳ない気持ちでいっぱいです(__)
福田選手のほうも、本調子とはいかなかったようでした。
まだまだ始まったばかりと、気をとりなおして~再度トレーニングに励もうと思います。
今回は、完全に調整してなかったにもかかわらず、昨日の二本目の動きが良かったので、それを再現出来ると信じて止まなかった為、気持ちの沈みようも結構アリ凹
勝負事はやっぱり難しい。。
と感じた一日でした。

二日間にわたっての応援ありがとうございました!
皆さんの期待に答えられるよう、次回も頑張ります!!
次回スプリントはクラシカルなので少し楽しみ♪

明日、一旦フィンランドに戻ります~。。
[PR]

by natsu_mim | 2006-10-30 08:22 | Ski**  

スプリント初戦

みなさん、こんばんわ。
無事にデュッセルドルフ到着しました!
到着時、空港にて。
f0086409_733531.jpg


久々になってしまいましたね↓
う~ん、、いちを・・・携帯投稿に登録して送っていたつもりだったんだけど・・・送れてなかったの。゚(゚´Д`゚)゚。
で、ごめんなさい。。

そんなことより結果はぁ~??と思ってらっしゃいますよねぇ。。

結果&ルールについて~こちらからデス。。

今日は、朝から小雨が時々パラつくお天気でした。
そんな中~始まりましたよぉ~!!
ワールドカップスプリント初戦!!!!!
今日は61人中20番スタートでした。
スプリントのスタート順は、ディスタンスと少し違っていて…『速い人から出る』という感じ。
なので、、レッドグループ(年間ランキングで30位以内)もしくはシードグループ(前の試合で30位以内に入ったもの)など、、
そのときによるのですが…今回はシーズンの初めという事もあり~レッドグループの中でシャッフルされたもよう。。
私はと言うと・・・先シーズンの終わりの時点でランキング31位↓↓
しかも30位の選手と1点差というむごい成績でした。。。
が!
引退した選手ならびに~妊娠中で試合に出ない手続きを行ってる選手などがいるので・・・レッドグループに復活した模様!?
詳しくは調べていないのでわかりません。。(ごめんね・・・。)
でも!今回のスタートでシーズン2位ランクの選手の前だったので・・・きっと『レッドグループに復活した』という事なのでしょう。

今日は、13時10分から女子の予選が始まり~最終の決勝が終わったのが16時30分でした。
13時15分ちょうどのスタートだった私は、スタート直後からふわふわしてるな~と自分でも思う走り。。。
それでも28位に残り1/4ファイナルへ。
今回からまたルールが変わり・・・予選のグループ内で6名中2位までは無条件に勝ち残り
+3位の中でタイムの速かった選手2名も勝ち残りスタイルに変わりました!!!!
ということは、ヒート戦も変更されてすべて6名で戦っていく!というものに変わったのです。
今までは~6名~5名~4名(A決勝orB決勝)という形でした。
   A4  B4   
   5 5   (グループ内2位まで勝ち抜け=Aファイナル)(グループ内3位~4位=Bファイナル)
6 6 6 6 6 (グループ内2位まで勝ち抜け=10名)



A6 B6
6 6   (グループ内3位まで勝ち抜け=Aファイナル)(左記以外=Bファイナル)
 6 6 6 6 6 (グループ内2位まで勝ち抜け+全グループ3位の中でタイム上位2名=12名)

全グループ合わせて4位5位6位内では、予選の順位が適用されます。

終始5位だった私は、ラスト100mで前でアタックぅ~(笑)
前の選手を抜いて4位へ・・・しかし!横から違う選手が(゚Д゚;)
ラスト勝負だと察知した私、、、すでにラストで足を出すタイミングを計る時間が無く・・・『先に出すしかない!』と思い、
ちょっと遠めだったんですけど・・・足、出させてもらいました(笑)
相手は足を出すタイミングではなかったようで、なんなく足で勝てたのですが・・・足を出した先に待っていたのは!
その一瞬前に足の差で競い合ってた選手・・・約2名。。。

(゚Д゚≡゚Д゚)?

↑まさにこんな感じ。。

足の差で競い合うという事は・・・極限までどちらか片方の足を出すので・・・転倒。。
という形が免れない。。
その選手2名も例にもれず転倒・・・しかも私の目の前に2名寄ってきてました。。
そこに1秒差で全力疾走してきた私!!!!!!!!!!
もう、ぶつかるしかない!と思いましたが、、ただぶつかったら痛い!と思いとっさに防御本能が働き。。
その一方の選手をジャンピング!!
ド━(゚Д゚)━ ン !!!
ええ、、ジャンプしたもののスキーとかもろもろがぶつかりつつ~その選手の上を乗り越えましたよ、私(笑)
転倒後・・・放心状態、、約5秒。。
後ろを振り返り~『ごめんなさいm(_ _;)m 』と謝りました。。。
『いいえ~大丈夫よ』と言ってくれましたが、、大丈夫ではなかったと思います(笑)

その後~ダウンしに行ったら~左の小指付近が痛い!
たぶん避けようとジャンプして~着地の時に手をついた模様。
左の薬指から小指にかけてを打撲したようです。。
突き指ではなかったようで、良かったですよ。。
あと~左のひざ上を打ったよう。。
明日の朝、あっちこっち痛くならない事を祈ります・・・まぁ、無理でしょうけど(苦笑)
f0086409_78419.jpg写真は、男子のファイナルの模様・・・魔のカーブです。。
は、速すぎて・・・トップはもう通過後(汗)
この直後、2~3位あたりできていた選手が転倒!
みごと後ろから2番目のドイツの選手が巻き込まれました(怖っ!)




私はそんなこんなで予選28位。
ヒートで4位をコンマ1差で勝ち取った私は、20位という順位をいただきました!
ここの試合は本当にいつもダメダメなので~まずまずといったところでしょうか!?

明日は、チームスプリント!
いよいよ福田&夏見ペアの始動です♪
明日も午後の試合で私達の組は、予選1組目でBib 5番 13時3分スタートです。。
この3分の中にどのような意味が込められているのでしょうかね???
明日も頑張りまぁ~す!
明日も引き続き~応援よろしくお願いしますね♪

ではでは、おやすみなさい(´-ω-`)゚・*:.。. .。.:*・゜
[PR]

by natsu_mim | 2006-10-29 07:11 | Ski**  

バンディ

今日のバンディは2位でした。
私のチームはCチーム。
メンバーの決め方は、じゃんけんでした(いたって普通!?)
ちなみにCチームメンバーは、男子が大山選手、青木選手、恩田選手。
女子は倉石トレーナー、夏見、福田選手。

今日の優勝は、Bチーム。
優勝チームには、アミノバイタルウォーターチャージが、
2位チームにはなぜか沖縄シークヮーサーのど飴!?
なぜのど飴だったのでしょう~?
賞品・・・よっぽどなくって・・・ってことでしょうか?
ま、楽しかったです!
いつもどおり、ジャマにばっかりなって~走り回ってただけですけど(笑)
楽しかったからOKなのです!必要以上に汗かいたけど・・・。。
バンディの最中の写真は、なんと!
私のデジカメの電池切れにより、今は私の手元にありません。゚(゚´Д`゚)゚。
日を改めて、どなたかにいただくことにします。。
とりあえず、バンディ前の私の写真を一枚。
f0086409_335569.jpg


それと、昨日の雪景色をアップするの忘れていましたね。。
こんな感じに降りました~玄関出たところはこんな景色です♪
f0086409_341313.jpg

[PR]

by natsu_mim | 2006-10-24 03:05 | Ski**  

雪景色~♪

今日のボッカティは雪で始まりました~♪
朝、窓の外を見ると・・・今年初の雪景色!!!
さむそぉ~(-Д-)
朝食へ向かい、温度計を見ると『0度』、、なんか拍子抜け。。
当たらないと噂のフィンランド天気予報・・・結構当たってる!?
でも、今日は予報では6度になって“雨”の予定だったから、、心配していたけど。。
寒くなって~雨のかわりに雪が降らないかな~!?って思ってたから良かったな。。

今日は久々のSLOWトレーニングだったけど・・・スキーテストをしたりで、ワタワタしたなぁ。。
今日は朝から意外な人に出会ったよ!
今は現役選手を引退して『KARHU』のサービスマンをしている、キルビス・ニエミさん。。
私の使ってるスキーメーカーなので、時々連絡をとったりします、、が。。
なかなかつかまりにくい!
そんな彼に偶然にも、今朝会ってこれまた拍子抜け!?
今日は、サービスに来ていたわけじゃなくって~誰かをピックアップしに来ただけだった、そうです。。
そんな彼と少しスキーのお話しをする時間もあまり持てず、とりあえず『今テスト中のスキーを何台かチェンジしたい』意思を伝え、
ここからさほど遠くないところに工場があるから、連絡くれればOKとのお答えももらいました♪
今度はちゃんとつかまるのかなぁ~???

さてさて~昨日はマイナス7度と寒い中でのスピード練習&タッチ練習でした!
福田選手からタッチをもらう夏見の図。。
f0086409_2125030.jpg
f0086409_2132483.jpg

タッチは初回にしては、うまくいったと思います!

おまけ~スピード練習&タッチ練習前の余裕!?の二人(笑)
f0086409_2184926.jpg

左が福田選手、右が夏見デス。

明日はバンディ大会!
バンディとは・・・体育館でやるホッケーみたいなもの。。
みんなのはしゃいでるとこ&真剣すぎるとこ~写真に残せたら載せたいと思います!
[PR]

by natsu_mim | 2006-10-23 02:19 | Ski**  

外スキーの出来るまで

こんにちは。
今日はランニングだったので~外のコースがどのくらい出来上がったか?
をランニングがてら
見に行ってきました~♪

今朝の気温はマイナス5度!
寒いよぉ!
ランニングしてると鼻とか顔が痛くなりました。。
いつも不思議に思うのは・・・冬でたくさんのジャケットとか着たりするけど・・・顔って。。。
すっごく吹雪のときしか“フェイスマスク”ってものをしないような。。
さすがに私達になると、、マイナス20度くらいでもスキーTRするので・・・その時はフェイスマスクしますけどね。。
人間の顔の皮膚って案外強いものだなぁ~なんて感心してみたり(笑)
でも・・・それゆえに高い化粧品を要しているのか???・・・(困惑)

f0086409_22175785.jpgさてさて、お話しがちょっとずれたような。。
ここの外のコースを作るには~夏場に雪の上におがくずを敷いて保存していた雪を使用しているのです!
これって融けないの???と思うような不思議な感覚!
おがくずの量が意外と少ないの・・・写真でわかります??

ちょっと逆光だったようで・・・薄暗い雰囲気になっちゃいましたが(苦笑)
f0086409_21564066.jpgこの写真はおがくずを反対から写したの図。。
その横に人が滑ってるのは、、即席みたいに作られた外のスキーコースです!
ちょうどこの場所は少し登りになってるでしょう~この下がスキートンネル!!!
トンネルって言っても~地下にあるわけじゃなくて・・・地上にあるのです。。
う~ん、、なんと説明したら良いのでしょうか???
ランニングが出来るような小さな丘を掘ってそこにトンネル作ったような感じでしょうか!?
う~む、、自分でも説明がうまく出来ません(´-ω-`)

f0086409_227457.jpgそして~今日の雪盛り作業の様子!
山になっていた雪をトラック?に乗せて~コースまで運び・・・ザザァ~!と雪を下ろす。。
そしてそこに待ち構えていたラトラック(圧雪車)で踏みつけて・・・少しずつ少しずつコースがのびて行く!!という仕組み。
こうして昨日まで1.5kmしか滑れなかった外のコースが2.5kmになり~5kmになり~とのびて行く!
スキートンネルの横にある扉(通常は非常扉になるのでしょうか?)から外に出てスキーが出来る仕組みですよ。
だから昨日の段階でスキートンネルの往復2.5km+外1.5kmで一周約4km程度滑れる計算ですねぇ。。
当たらないと噂のフィンランドの天気予報が『明日まで寒い』と予報しているので、、明日まで作業が続き・・・どこまで外のコースがのびるのか、ちょっと楽しみデス!
やっぱり外スキーの方が気持ちがいいもの~♪

明日は、福田選手と第2回目のスピード練習!
いよいよ明日はタッチの練習もしてみます!はたしてうまくいくのでしょうかぁ~??
乞うご期待(笑)
[PR]

by natsu_mim | 2006-10-20 22:21 | Ski**  

インターネット環境↓

みなさぁ~んこんばんわ♪
今日は、午前中のスキーで福田選手と一緒にスピードトレーニングをしました。(予告通り)
で、今日はその画像をアップ~♪
と思っていたんですけど・・・今日はデジカメ忘れてしまったので・・・ビデオしかなく。。
動画のアップの仕方なんてわからないし~。。。
というような感じです↓
ごめんね、、みんなヽ(τωヽ)ノ

今日の話題は、ここのネット環境についてデス。。
こちら『Vuokatti Sport Hotel』のお部屋は、こんな感じ。
かなり綺麗めに写ってますけど、、この写真。。
ここに大量の荷物とスキーグッズたちを置くと~かなり“ぎっしり”という表現が当てはまる(笑)
そして~ワイヤレスでLANがとんでるんですけど、、『有料!』
それもかなり高めですよ、、ここ。。
30分で3ユーロ。(←でも、1時間ちょうど使えるって噂)
24時間で15ユーロ!!!!!
しかもログオン24時間分ってわけじゃなく・・・24時間ぶっとおしで!って意味なの(困)
これって~ちょっと高すぎだと思いません???
だって~私達・・・24時間分の8時間くらい寝てますよぉ~!!!!!
トレーニングもしてるしね、、欲を言うと・・・昼寝もしちゃったりする訳ですよ。。
いちを、アスリートなんでね、、昼夜問わずネット環境にあるのも不自然かと・・・(笑)
にも関わらず~この高額なネット料金を支払って~みんなで使いまわしたりしてる訳デス。。
(みんなで使いまわすって言っても~たいした人数じゃないし・・・)
もうちょっとこのLANがサクッと手軽な料金にしてくれると~嬉しいなぁと。。
そんなぼやきが出ちゃう今日この頃デス。。

明日は久々にスキーにのらない一日にしようと思います~♪
ランニングでも寒いくらいで今日はマイナス1度だったから~明日も少し厚着しなくちゃですね。

そうそう!今日は外につけた1.5kmのコースも少し滑りました!
まだ短いけど・・・土曜日まで寒そうなので・・・もうちょっと長くなるのかな!?
って期待を抱きつつ~眠りにつきたいと思います♪

アスリートは寝るのも“お仕事”って言いますからね(笑)
||寝室||Ю o(▽` o) =3 =3 =3 オヤスミー♪
[PR]

by natsu_mim | 2006-10-20 02:29 | Diary (゚ー゚* )  

恩田 祐一選手ブログ発見!!

こんばんわ♪
今日は、タイトルどおりブログを紹介したいと思います!

恩田祐一選手のブログです!
『La Bomba』
↑こちらから↑

恩田選手は、ワールドカップ・スプリントで7位に入ってる選手です。
(あっ!?それくらい知ってますぅ~???(;・∀・)
恩田選手はいつもアグレッシブな走りをしていて~とっても感心します!
というのも・・・私は少し“小心”なので~時々試合でも引きぎみになってしまう弱点が!
だから~日常もレースでもアグレッシブな恩田選手が少し羨ましいです!
そんな恩田選手のブログ!ということは~かなりアクティブな予感!?
・・・・・・・・・・(゚Д゚;)
やっぱり・・・ここに到着してからの更新、、私より多いですね↓
これは負けていられませんぞ~!?
(↑ってそんなところで対抗意識燃やさなくてもいいですね)
試合でがんばれ!って事ですよね~うん。。
頑張りまっす!!

そんな恩田選手のブログです。
私も最近発見したばかりです~♪
こうやって~少しづつではありますが・・・クロカンも広まっていくと良いなぁ~♪♪
そして~恩田選手ともどもクロカンチームを応援してくださいね!
\(^_^=^_^)/ ヨロシク♪デス!
[PR]

by natsu_mim | 2006-10-19 03:11 | Ski**  

ボッカティより♪

みなさん~こんばんわ♪
お久しぶりになってしまって、ごめんなさいm(_ _;)m

日本を出発して~無事にフィンランドのボッカティという場所にいます。
ここは、ソルトレイクオリンピックまでの約3年間!?住んでい場所です。。
といっても~テストだなんだかんだで、、結構日本に帰っていたけど(笑)
それに~冬は、FIS大会やワールドカップ転戦で、、ほとんどいなかったし(苦笑)
それでもやっぱり~顔見知りくらいは出来るもので、、ここに来ると“お声”をかけてくれる人が
いるので・・・案外“異国”って感じがしません(笑)

ここでの最初の写真は、やっぱり『スキートンネル』かな?
と思って~撮ってもらいました!
f0086409_2472461.jpg

左の方に写ってる後姿が私です(わかりずらいって!??)
赤&白の新しいミズノさんのワンピースを着用しています。。
これは、時期をおってご紹介しようかと思って~まだ写真撮って無いので。。

スキートンネルは、片道1.2km
往復2.5kmというところでしょうか。。
今日は、フィンランドのコンバインドチームが来たのか?
ハンヌ・マニネン選手が滑っていましたよ!
今年は例年にくらべて~ナショナルチームの合宿が少ない気がします。。
いつもはもっとたくさんの国で賑わっているのに・・・。。
温暖化のせいでしょうか??
こちらも今日は、9度でした。
でも、明日少し寒くなるらしく~今温度計をみたら3度でしたよ。
これで~外のコースも“人口降雪機”を使えれば~アッという間に2km~5km~10km
という形でコースが長くなってくれるんですけどね。。

トレーニングは、順調に進んでいます!
あまりにも毎日スピード練習が入っていて~そろそろ~くじけそうですが(笑)
明後日は、福田選手とのスピード練習もあるし。
チームスプリント用にタッチの練習もしとこうか?と話してるところです!

ここボッカティには、26日までいるので~何かリクエスト等あったら~写真付でご紹介しますよ♪(網走シリーズなみに!?)

それではみなさん~いつものごとく???
日本のニュース速報楽しみにしていまっす!!!!!

ちなみに日ハム優勝おめでとぉ~♪♪ですね(遅いって!???)
ヾ(;´▽`A``アセアセ
[PR]

by natsu_mim | 2006-10-18 02:59 | Ski**  

いってきまぁ~す♪

いよいよ出発の日がやってきました。
今シーズンの始まり!
怪我をしないで自分のレースをひとつでも多く出来るように頑張ってきますね!
試合結果&報告はしていきたいと思いますので、楽しみにお待ちください!
・・・・・『おぉ!』とか『やったねぇ~!!』と言った声が出る報告になるとよいな~♪

昨日の日ハムみたいに!!!!!
いっやぁ~やりましたね♪
この勢いで突っ走って欲しいものデス。
もちろん・・・・・優勝したあかつきには・・・・・世ノルの応援もお願いしたいくらいです(笑)
札幌ドームの試合、、ますます楽しみになってきましたね~♪

あっ!
私の場合、、2月のお話ですけど・・・。。
気が早い!?・・・・・・・・・・・(笑)

では、みなさぁ~んいってきまぁ~す!!!!!
[PR]

by natsu_mim | 2006-10-12 06:33 | Ski**