2006年 07月 18日 ( 1 )

 

ひどい雨↓↓

こんばんわ~みなさん♪
最近、全国各地で大雨すっごいですよねぇ~!!!!!
札幌もそんな仲間入りですかねぇ~昨日、今日とかなりの勢いで降っております。。
先日の真夏日の反動でしょうか???

そんな中、今日はローラースキーTR。。
我家を出る前に外をみると~
『おぃおぃ、結構降ってるよ~!!あっ!雷§(></)/§』
でも、、気を取り直して~行きますか・・・・・恵庭線は降ってないかもだしね。。

恵庭線ポイント到着!
いや~降ってないじゃん♪
って思ってたら、始めた途端ポツポツきて・・・でも~このくらいだったら平気だぁ。
シャーシャー。。
走り続けること・・・・・1時間弱・・・・・恐れていたことが起こっちゃいましたよぉ↓↓
徐々に強まる雨。

ポツポツ⇒⇒ボツボツ⇒⇒サー⇒⇒ザー⇒⇒ジャー⇒⇒ジャァー!!!!!

もう、一気にプールに飛び込んだみたいんなったよぉ(´_`。)
これで止むでしょう!?と思ったら・・・まだまだなんの!

サングラスの間から入ってくる雨が強くって~激しくって~、、、ま、前が見えない。。。
そのまま10~15分ほど強度のシャワーを浴び続け・・・、、
『サングラスじゃなくって~水中眼鏡が欲しい』と心の底から思ったのでした。。

しかぁ~し!
私には大学時代にお世話になった
『フジヤマのトビウオ』こと“古橋広之進”先生の教えが私の脳裏をよぎる!

学生時代、体育学科だった私は必修科目に水泳があり、その時の講師が古橋先生。。
その授業での教え第一が『水中眼鏡は使わない!』←これ基本。。
眼鏡をかけていてどうしても、という方のみ申請してやっと水中眼鏡を使えるシステム。
目の検査で平均1.5、たまに2.0をとってしまう私としては・・・もちろんのこと“×”ですよ。
でもって~教えその2、水中から顔をあげた時・・・水がジャーっと目とか顔に落ちてくるのを、
手でぬぐっては駄目!!!というんです。。
じゃ、どうやって???
と私も最初は思いましたよ。。うんうん。。。

古橋先生いわく、目をパチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ すれば、水は入らない!とのこと。
う~ん、毎回やってましたがやっぱりちょっとずつ入ってるような、入ってないような。。
ま、入っていようが入っていまいが、、水中では目を開けているので、どっちみち充血。。
手で目をこすったり~したもんなら・・・ピ!っと笛を吹かれて怒られるのです↓
ライフセービングのみなさんが鋭い目(ちゃんとやらないとこの方達が先生に怒られる)を光らせてみています・・・あの時は恐かったなぁ~!

でも!!今日、その教えが役に立ちました♪
激しい雨にあたりながら~一生懸命パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ やりました(笑)
なっっかなか前見えませんでしたけど・・・・・なんとかなりました。

がんばりました。
古橋先生ありがとう♪
教え、、こんなところで役に立ちました!
[PR]

by natsu_mim | 2006-07-18 21:56 | Diary (゚ー゚* )